第48回浜松吟詠連合会大会

  • 2015.07.20 Monday
  • 11:16
先日は、詩吟の大会があり、参加してきました。



今回は、10人で吟じる合吟競吟に参加。
吟題は「事に感ず」です。

私は歌い出しの1節を歌い、いつもの8本と違い6本の高さなので、良く前奏を聞いて、音程を確認しながら歌います。

毎回思いますが、合吟は難しいですねー。
特に、回しの部分が合わないとバラバラになるし、合わせるために回しを入れない打開策を取ると、味がない吟になる。

間の取り方や、伸ばして切る部分も、バラバラになりやすいです。
とにかく、練習あるのみ!!
みんないそがしいから、お稽古で10人が揃うのもなかなか難しいのですが…(>_<)

結果は11組中、4位でした。入賞はして賞状は頂けたのですが、過去の最高でも3位。
せっかくならば頂点を目指したいものです。

やはり、1位になる会の吟は、回しもしっかり入って揃っている。
ここを徹底的に練習して、また来年に臨みたいと思います。

さて、次は9月のコンムビアコンクールの決戦大会に向けて、猛練習!

全国大会に出場できるか?ではなく、全国大会で上位入賞する事が目標なので、まずは代表になる事をクリアして、12月大会に心を向けたいと思います!

頑張るゾォ〜(≧∇≦)

詩吟でコロンムビアの静岡地区予選大会に参加

  • 2015.07.06 Monday
  • 08:25

私の趣味ですが

詩吟を初めて15年ほどになります。

途中で出産やら何やらでブランクはあるけれど、今では子供達も巻き込んで
すっかり生活の一部です(^_^)

先日は、ここ5年ほど参加しているコロムビアの静岡地区予選大会があり
参加してきました。

そして、娘のめいめい(小1)も、予選初参加。

順位のつかない舞台は3回ほど出たことはあるけれど、コンクールに参加したのは初めてで
親の私の方がかなりドキドキ(>_<)

コンクールは、年齢別に部が分かれていて、娘は1部の幼少年の部。
今回参加のなかでは、一番の最年少でした。





親の心配もよそに、緊張感がほぼ無い娘Σ(゚д゚lll)

舞台の上で待っている時の椅子でも、ぼーっとリラックスモードだしw

そして、いざ順番がきて、スタンドマイクの前に立ったら……

背が小さすぎてマイクまでとどかない!!!

会場がザワザワするなか、舞台係さんがを持ってきてくれたので
その上にちょこんと乗って歌った娘でしたw

ちなみに「舟中子規を聞く」という吟を唄います。
私が昨年練習していたので、娘もいつの間にか覚えていて、好きな吟らしい。

いざ始まると、しっかり歌い出し……ダメだ、私、もう感動して泣きそう(;_;)

初めて尺八の伴奏で、歌い出しも音を掴むのも難しかったと思うけれど
最後まで間違う事もなく、堂々とやってのけた。
子供の力って凄いなぁ〜〜!
と、ウルウルしていたら、歌い終わって退場する方向がわからず
来た方向へ戻っちゃった( ゚д゚)会場からも笑いがw
このあたりは子供らしくて、ほっこりしちゃうけど、ちゃんと教えてあげていればよかったと
反省したダメママでしたm(__)m

さ、娘をギュッと抱きしめてから、ダッシュで自分の出番に並びに行かなくっちゃ!
忙しやぁ〜〜!

で、私、舞い上がったのか出だしの音程ずれた……(汗)
なんとか乗り切り、なんとか予選は通過できましたが、問題山積みです(>_<)

予選通過書と、参加記念メダルをいただけてご機嫌な娘。

決戦は9月。そこで全国大会に出場できるかがかかっています!

昨年は2部と5部で運良く優勝できたけれど、今年も強豪が揃っている!
気は抜けません( ̄^ ̄)ゞ

今回、親子で同じ舞台に立てて、とても貴重な体験でした。
私も娘を見習って、堂々と頑張らなければっ!

そして、指導してくださった先生方、大会中、弟のよったん(3歳)の
子守をしてくれた母や支えてくれている家族
応援してくれている皆さんに、感謝の気持ちで一杯ですm(__)m

本当にありがとう。

 
ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックをお願いしますお願い

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

自己紹介

名前:ひーたん

1977年生まれの
全力アラフォーです!

めいめい(娘小2)
よったん(息子4歳)
旦那&義父母と
静岡県で生活中

これからの季節に!

美味しくダイエット

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM