
  • 2016.08.02 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第48回浜松吟詠連合会大会

    • 2015.07.20 Monday
    • 11:16
    先日は、詩吟の大会があり、参加してきました。



    今回は、10人で吟じる合吟競吟に参加。
    吟題は「事に感ず」です。

    私は歌い出しの1節を歌い、いつもの8本と違い6本の高さなので、良く前奏を聞いて、音程を確認しながら歌います。

    毎回思いますが、合吟は難しいですねー。
    特に、回しの部分が合わないとバラバラになるし、合わせるために回しを入れない打開策を取ると、味がない吟になる。

    間の取り方や、伸ばして切る部分も、バラバラになりやすいです。
    とにかく、練習あるのみ!!
    みんないそがしいから、お稽古で10人が揃うのもなかなか難しいのですが…(>_<)

    結果は11組中、4位でした。入賞はして賞状は頂けたのですが、過去の最高でも3位。
    せっかくならば頂点を目指したいものです。

    やはり、1位になる会の吟は、回しもしっかり入って揃っている。
    ここを徹底的に練習して、また来年に臨みたいと思います。

    さて、次は9月のコンムビアコンクールの決戦大会に向けて、猛練習!

    全国大会に出場できるか?ではなく、全国大会で上位入賞する事が目標なので、まずは代表になる事をクリアして、12月大会に心を向けたいと思います!

    頑張るゾォ〜(≧∇≦)

    詩吟でコロンムビアの静岡地区予選大会に参加

    • 2015.07.06 Monday
    • 08:25

    私の趣味ですが

    詩吟を初めて15年ほどになります。

    途中で出産やら何やらでブランクはあるけれど、今では子供達も巻き込んで
    すっかり生活の一部です(^_^)

    先日は、ここ5年ほど参加しているコロムビアの静岡地区予選大会があり
    参加してきました。

    そして、娘のめいめい(小1)も、予選初参加。

    順位のつかない舞台は3回ほど出たことはあるけれど、コンクールに参加したのは初めてで
    親の私の方がかなりドキドキ(>_<)

    コンクールは、年齢別に部が分かれていて、娘は1部の幼少年の部。
    今回参加のなかでは、一番の最年少でした。





    親の心配もよそに、緊張感がほぼ無い娘Σ(゚д゚lll)

    舞台の上で待っている時の椅子でも、ぼーっとリラックスモードだしw

    そして、いざ順番がきて、スタンドマイクの前に立ったら……

    背が小さすぎてマイクまでとどかない!!!

    会場がザワザワするなか、舞台係さんがを持ってきてくれたので
    その上にちょこんと乗って歌った娘でしたw

    ちなみに「舟中子規を聞く」という吟を唄います。
    私が昨年練習していたので、娘もいつの間にか覚えていて、好きな吟らしい。

    いざ始まると、しっかり歌い出し……ダメだ、私、もう感動して泣きそう(;_;)

    初めて尺八の伴奏で、歌い出しも音を掴むのも難しかったと思うけれど
    最後まで間違う事もなく、堂々とやってのけた。
    子供の力って凄いなぁ〜〜!
    と、ウルウルしていたら、歌い終わって退場する方向がわからず
    来た方向へ戻っちゃった( ゚д゚)会場からも笑いがw
    このあたりは子供らしくて、ほっこりしちゃうけど、ちゃんと教えてあげていればよかったと
    反省したダメママでしたm(__)m

    さ、娘をギュッと抱きしめてから、ダッシュで自分の出番に並びに行かなくっちゃ!
    忙しやぁ〜〜!

    で、私、舞い上がったのか出だしの音程ずれた……(汗)
    なんとか乗り切り、なんとか予選は通過できましたが、問題山積みです(>_<)

    予選通過書と、参加記念メダルをいただけてご機嫌な娘。

    決戦は9月。そこで全国大会に出場できるかがかかっています!

    昨年は2部と5部で運良く優勝できたけれど、今年も強豪が揃っている!
    気は抜けません( ̄^ ̄)ゞ

    今回、親子で同じ舞台に立てて、とても貴重な体験でした。
    私も娘を見習って、堂々と頑張らなければっ!

    そして、指導してくださった先生方、大会中、弟のよったん(3歳)の
    子守をしてくれた母や支えてくれている家族
    応援してくれている皆さんに、感謝の気持ちで一杯ですm(__)m

    本当にありがとう。

     
    ランキングに参加しています。

    よろしければ、クリックをお願いしますお願い

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    自己紹介

    名前:ひーたん

    1977年生まれの
    全力アラフォーです!

    めいめい(娘小2)
    よったん(息子4歳)
    旦那&義父母と
    静岡県で生活中

    これからの季節に!

    美味しくダイエット

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM