
  • 2016.08.02 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    笠原将弘の「かぼちゃの煮物」と「かぼちゃサラダ」ノンストップで放送。

    • 2015.09.08 Tuesday
    • 14:51
    笠原将弘のおかず道場

    今日のレシピは、甘すぎず、べちゃっと煮崩れしない「かぼちゃの煮物」

    そして、その煮物を使った「かぼちゃサラダ」

    これからの季節に、必見の和食です
    かぼちゃかぼちゃかぼちゃ










    ★材料 4人分★

    かぼちゃ 1/2個
    だし汁 300cc
    醤油、みりん 各大2

    お好みで、みょうが2個(小口切り)


    ★作り方★

    かぼちゃは、ワタを取り、所々皮を剥いて、大きめの一口だいに切ります。



    ちなみに、ワタは全部取らず、少し残しておいても味が染みて美味しいそうですよ〜〜ゆう★
    そして、所々皮を剥くことで、味が染みやすく、皮からかぼちゃがはがれてしまうのを防げるそうです。

    次に、かぼちゃをフライパンに皮を下にして並べていきます…………?って「フライパン」?

    雪平鍋とかじゃないの?

    そう、これが笠原の極み!






    鍋だと、かぼちゃが重なって、下の方が潰れてしまったり
    均一に味が染み込みにくいため、浅くて広いフライパンが良いとのこと
    !!
    なるほど〜〜!!

    そして、だし汁、醤油、みりんで作った煮汁を並べたかぼちゃに投入…………
    ってここでも疑問?!砂糖は入れないの?






    かぼちゃは、もともとスイーツに使われるほど甘いので、砂糖は入れずに
    かぼちゃ本来の甘みを生かすそうですよー
    かぼちゃ

    火にかけたら、アルミホイルで作った落し蓋を乗せ10分ほど煮込みます

    これも極み!!!






    鍋の蓋だと、均一に煮汁が回らないので、落し蓋がポイント!

    10分煮て、出来上がりー!
    お好みで、みょうがを乗せて完成です
    かぼちゃ










    さて、もう一品は「かぼちゃサラダ」

    ★材料★

    かぼちゃの煮物 半量
    玉ねぎ1/2 (薄切りにし、塩もみする)
    くるみ 40g (粗く砕く) 
    マヨネーズ 大3
    酢 小1
    黒胡椒


    ★作り方★

    かぼちゃの煮物は潰します。
    そこに、玉ねぎ、くるみ、マヨネーズ、酢を入れて
    お好みの大きさまで潰しながら混ぜて出来上がりー!

    黒胡椒をかけてもokです!






    凄い!!簡単拍手拍手拍手

    これなら、余ったかぼちゃの煮物で次の日にアレンジして簡単に出せますね〜〜

    くるみが無ければ、アーモンドやピーナッツ、ゴマなどでもいいそうですよー!

    これから甘みを増して美味しくなるかぼちゃ
    かぼちゃ

    早速作ってみたいと思います!
    美味しく作って、嫁の株をあげるぞぉーーー
    矢印上矢印上矢印上




      ランキングに参加しています。
    よろしければ、クリックをお願いしますお願い

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

    にほんブログ村


    日記・雑談(30歳代)ランキングへ  







     

     
         


         





     


    • 2016.08.02 Tuesday
    • 14:51
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      自己紹介

      名前:ひーたん

      1977年生まれの
      全力アラフォーです!

      めいめい(娘小2)
      よったん(息子4歳)
      旦那&義父母と
      静岡県で生活中

      これからの季節に!

      美味しくダイエット

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM