
  • 2016.08.02 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ノンストップ 笠原将弘 サクサクかき揚げ

    • 2015.11.12 Thursday
    • 09:09
    ノンストップで放送された「笠原将弘のおかず道場」

    だいぶ掲載をお休みしてしまいました( ;´Д`)

    笠原シェフの究極レシピ、復活いたしますm(__)m

    さてさて、今回は

    「かき揚げ」




    ハァーー、苦手…(>_<)
    絶対にべたってなるしさぁー
    あせ

    と、思っていたら、なんとサクサクになるポイントが満載!!!

    では、早速材料から↓

    ★材料 直径8cm 12個分★

    ゴボウ 100g
    春菊 1/2束
    タマネギ 1/2個
    ニンジン 80g

    薄力粉 適量(具材にまぶす用)

    卵黄 1個分
    冷水 150cc
    薄力粉 90g

    揚げ油 適量

    お好みでレモン

    変わり塩…ゆかり、塩 各大さじ1
    粉山椒 小さじ1、塩大さじ1


    ★作り方★

    ゴボウはささがき、春菊ざく切り、タマネギ薄切り、ニンジン細切りにします。
    だいたい、マッチ棒くらいに、均一に火を通すために、具材の大きさを揃えておくのが大事です。




    具材はなんでもいいけれど、大根や白菜などの水気が出るものは向きません

    さて、ここに薄力粉をまぶしていきます。






    だいたい見た目ですが、大さじ2ぐらいかしら?

    これは下衣といって、食材をまとめるノリの役目のようです。
    全体をほぐすように、手で混ぜ混ぜ。

    続いて、衣づくり。

    ここで〜笠原の極み!!!デデン♪






    ほほ〜!卵黄のみなんですか!?

    卵黄に、冷水150ccを入れて、お箸で混ぜます。






    全卵を使用すると、卵白の膨らむ力で、ベタっとなりやすいらしいです。
    お水も冷水だと、ネバネバとなりにくいので良いとか!

    そこへ、薄力粉90gを投入。
    できれば薄力粉も冷やしておくといいそうです。




    さてさて、ここで二回目の笠原の極み!





    お箸で軽くクルクルして、粉はこれくらい残しちゃう!



    お、思わず設楽さんが、「えええええ!凄く残っててやだぁ〜〜」っていうほどw

    でも、いいんです。混ぜるとネバネバなるから、サクッと混ぜるのがコツ。

    そして、衣を野菜の方に入れていきますが、2回に分けて軽く混ぜるように加えていきます。






    思っているより、衣は少ない印象……
    サラダのような感じがしますが、これでいいそうですよーー!

    では、これを揚げていきますが、ここで登場したのが

    「木ベラ」

    木ベラの上で形を整えて、油の中へ。

    フライパンの淵へ具材を付けて、ヘラを上へスーーッと抜いて、具材をお箸で軽く5秒程押さえます。
    形がまとまったら、お箸を離しました。








    おおおお!!!形が綺麗!!!

    後は、2分程揚げて、出来上がり〜
    ペコちゃんペコちゃんペコちゃん



    お好みでレモンを添えたり、変わり塩をかけたり

    変わり塩は↓を参考にしてくださいね(^_^)






    スタズオのゲストの方も、実食して大絶賛!!!

    「嫁さん作るのと全然違うー」
    「お店の味!!」
    「具材の味がちゃんとする!!」
    「近所の天ぷら屋さんのよりも美味しい」www

    今回のコツをしっかりとつかんで、早速作ってみたいと思います!!




    笠原先生、ありがとうございましたー♪

    過去のレシピはこちらより↓
    ちなみに、鶏のから揚げがアクセス数第1位です。
    皆様、ありがとうございますゆう★




    焼きなすhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=85

    冷しゃぶhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=76


    かぼちゃの煮物&かぼちゃサラダhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=101

    鶏の唐揚げhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=9

    絶品 とんかつ http://hiroki-37.jugem.jp/?eid=110






      ランキングに参加しています。
    よろしければ、クリックをお願いしますお願い

    にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

    にほんブログ村


    日記・雑談(30歳代)ランキングへ  







     

     
         


       

       


    • 2016.08.02 Tuesday
    • 09:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      自己紹介

      名前:ひーたん

      1977年生まれの
      全力アラフォーです!

      めいめい(娘小2)
      よったん(息子4歳)
      旦那&義父母と
      静岡県で生活中

      これからの季節に!

      美味しくダイエット

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM