笠原将弘の冷しゃぶレシピ ノンストップで放送

  • 2015.08.21 Friday
  • 07:36
8月18日にノンストップで放送された

「笠原将弘のおかず道場」





3回目は「冷しゃぶ」でしたぶた



予約の取れない和食料理屋「賛否両論」の笠原将弘さん。
私も含めてファンの方は多いはず
undefined

今回も、クールでお茶目な料理番組になってましたよーwww

では、材料4人分から



豚肉と牛肉両方使うんですねー!豪華



早速、お肉をしゃぶしゃぶするダシを作ります………………?ってダシ???
そう、なんと、昆布ダシでしゃぶしゃぶするそうです
時々ウインクペコちゃん



昆布5g
塩10g
酒 大さじ2
を水に入れ、火にかけますonpu03



そして、ポコポコと泡が立ち始めたら、沸騰する前に、火を止めます……………?
止める?グツグツ沸騰している中で、しゃぶしゃぶしないの
ゆう★



昆布も取り出さず、しかも、豚肉を、一気に入れてほぐしながらしゃぶしゃぶundefined
そして、赤さが少し残ってるところで取り出しちゃった!
だ、大丈夫?とスタジオからも驚きの声が
エクステンション



でも、余熱で火が通るから大丈夫らしいです……………って
余熱?冷水に取らないの?
「冷水に入れると、せっかくの美味しい脂が固まって固くなっちゃうので
絶対にやっちゃダメです」だそうですよ、奥さんw




なるほど〜〜!
続いて、牛肉もしゃぶしゃぶ。と、結構赤みが残ってるところで取り出しちゃった!
これも余熱で火が通るそうですが、設楽さん横で大丈夫?を連発w






ざるに上げ、水気が切れたら付け合わせのお野菜とともに、お皿に盛り付けますレタス

さて、ここからは、「タレ」作り。

まずは定番「ゴマだれ」

練りゴマ(白) 大さじ4
しょうゆ・みりん・酢 各 大さじ2
大根おろし 大さじ1




ここで、もう1つ、旨味が増す調味料をプラス!それは…



おおお!!!「トマトケチャップ 小さじ1」
ケチャップは、生姜焼きの時にもタレに加えてましたね
き

ちなみに
「ケチャップを入れるのは、しゃぶしゃぶ屋のおっちゃんが教えてくれたのをパクっただけ」
と正直すぎて面白いわ笠原さん
ぴのこ:)

市販のゴマだれに、ケチャップを入れるだけでも、コクが出て美味しいとの事でした♪

続いて、もう1つ「梅ダレ」

梅干し4個(たたく)
塩昆布 15g(きざむ)
水 大さじ4




なんと、水でのばすだけ
でも、塩昆布から旨味が出て、ちょうどいい濃さになるそうですよ
拍手

これで出来上がりーゆう★



美味しそ〜〜!食べたーーーい!!

今日のポイントはこちら
豚うし



今までやってきた方法とは違うことが多くて、………?が沢山出てきましたが
とにかく、お肉が柔らかくて、旨味があって美味しいとスタジオからも大好評でした〜〜
拍手
このやり方で、今度ぜひ作ってみたいですゆう★

では、最後に、笠原ファンの方々へ「笠原の極み」のキメ顔をご覧くださいwww

来週も楽しみですね
ちゅん





  ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いしますお願い

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村


日記・雑談(30歳代)ランキングへ  








 
 




  &nbs
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

自己紹介

名前:ひーたん

1977年生まれの
全力アラフォーです!

めいめい(娘小2)
よったん(息子4歳)
旦那&義父母と
静岡県で生活中

これからの季節に!

美味しくダイエット

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM