笠原将弘の焼きなす&ナスと豚肉の煮浸し ノンストップで放送

  • 2015.08.25 Tuesday
  • 16:42
8月25日にノンストップで放送された

「笠原将弘のおかず道場」




予約の取れない人気の和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘シェフheart

今回は、「焼きなす」なすなすなす



と、その焼きなすを使った「なすと豚肉の煮浸し」ですなす



なす大好きーーーーーーkirakira2

まずは「焼きなす」から


★材料4人分★

なす 4本
みょうが 2個
しょうが 15g(すりおろし)
鰹節 10g
しょうゆ 適量





★作り方★

ナスは両側を少し切り落とし、皮に縦に3箇所ほど浅く切り込みを入れます。



こうすると、火が通りやすく、皮も綺麗にむけるそうですよ!

続いて、コンロの上に網を乗せて、強火で真っ黒になるまで焼きます
!!







おおお!!ホントに墨みたいに真っ黒エクステンション

そして、真っ黒の熱々のナスを……
お水にぼちゃん!!

水にとって冷ましながら、手早く皮を剥いていきます










あまり長時間つけると水っぽくなるので手早くがポイントです。

キッチンペーパーで水気を取ったら、食べやすく切って、
みょうが、しょうが、鰹節をのせ、お醤油をかけて出来上がり
あひょうパンダ




さて、お次は「なすと豚肉の煮浸し」

★材料4人分★

焼きなす 4本
だし汁 400cc
しょうゆ・みりん 各大1と2/3
豚バラ薄切り肉 300g
水溶き片栗粉 適量
みょうが 2個(小口切り)



★作り方★

鍋に調味料を入れ、切った焼きなすと、お湯でさっと茹でた豚肉をいれて
一度沸騰させたら火を止め冷ます……………これだけ?








そう、冷めていくうちに、味がしみていくので、しっかり煮汁に浸しながら冷ませば良いそうです手

味がしみたら、お皿に盛り付け



かんたーん!!!
でも、最後にひと手間
star

煮汁に水溶き片栗粉でとろみを付けて、上からでかけましたよーゆう★






小口切りのみょうがを乗せて完成手

美味しそーーーーー時々ウインクペコちゃんペコちゃんペコちゃん

さて、今回も最後に笠原将弘の極みのキメポーズをご覧いただき、おしまいといたしますw

設楽さんがお休みなので、慣れていない佐野アナがポジョンを探す姿が面白かったですw








前回放送された「冷しゃぶ」のレシピはこちらから↓

http://hiroki-37.jugem.jp/?eid=76




  ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いしますお願い

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村


日記・雑談(30歳代)ランキングへ  







 

 
     
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

自己紹介

名前:ひーたん

1977年生まれの
全力アラフォーです!

めいめい(娘小2)
よったん(息子4歳)
旦那&義父母と
静岡県で生活中

これからの季節に!

美味しくダイエット

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM