笠原将弘の「鶏の唐揚げ」ノンストップで放送

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 16:47
今週もやってきました!ノンストップでの

「笠原将弘のおかず道場」

今日のテーマは

「鶏の唐揚げ」

だいすきだぁーーーーー
からあげからあげからあげ







それぞれの家庭のやり方がある定番メニューが
ちょっとしたポイントでより美味しくなりますよ〜〜!





★材料4人分★

鳥もも肉 2枚

☆下味☆しょうゆ・みりん 各大2
黒胡椒 小1/2

溶き卵 1個分
薄力粉 大2

片栗粉 適量
サラダ油 適量



★作り方★


鶏もも肉を大ぶりに切り、しょうゆ、みりん、黒胡椒を手でもみ込んで10分置くonpu03




生姜やにんにくを入れるのもいいのですが
焦げやすくなるので、下味はシンプルなほうが良いそうですよ
kyu



ちなみに実家が焼き鳥屋だった笠原シェフエリザベス
私も実家が焼き鳥屋だったので、勝手に親近感www
鶏肉にはこだわりがあるとか!私はあまりないけどw

10分置いたら、なんとなんと
溶き卵をまぜ、さらに薄力粉大2をもみ込みました!!!
そして汁気があるので、ザルにあけて汁気を取るそうです
ゆう★



溶き卵でふんわり仕上がり、薄力粉で鶏の旨味を閉じ込める!!
汁気があると、衣がうまくつかないので、ザルにあげて汁気を落とすそうです。

次に、片栗粉で衣をつけます。
ポイントは菜箸でバットに入れて、もう片方の手で、衣をまぶします。




両手で揉み込むと手に片栗粉が付いて、多く粉が減ってしまうからだとか。
なるほど〜〜!ちなみに私はいつもの袋に片栗粉と鶏肉を入れてシェイクします!

170度の油に入れて、3分揚げます。
そして、一度取り出す!!!




一度取り出して、余熱で熱を通します。
ここでも冷ます時間は3分!!!

そして、再び少し強くした油の中へ!
つまり「二度あげ」ですね




二度目の揚げ方は、肉から水分がでて泡が出てくるので
網のおたまなどで空気をまとわすように、下からかき混ぜながら揚げていきます。

2分程揚げて完成。
色があまり付いてから取り出すと、余熱で余計に真っ茶色になってしまうので
色づきは薄い程度で取り出すのもポイントです。




お好みで、大根おろしに柚子胡椒をまぶしたものと、レモンを添えて出来上がりー手



それでは、今回のポイントを、美味しい顔の設楽さんと、リンゴさんと共にご覧くださいw



そして今日はちょっと少なめの「笠原将弘の極み」キメ顔
笠原シェフ、一度ぼけて後ろを見ています。
お茶目でした
ハート



溶き卵や、薄力粉と片栗粉のW使い。
そして2度揚げと、私のレシピとは全く違っていた唐揚げw
子供も大好きだし、早速つくってみたいです
ァンパンマン

ノンストップで放送された、笠原シェフのレシピです↓

焼きなすhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=85

冷しゃぶhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=76


かぼちゃの煮物&かぼちゃサラダhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=101

しいたけの肉詰めhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=106

トンカツhttp://hiroki-37.jugem.jp/?eid=110



  ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いしますお願い

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村


日記・雑談(30歳代)ランキングへ  







 

 
     


   

 
コメント
う様

コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
毎週の放送を楽しみにしていて自分用にもブログで保存しています。
またのぞいてみて下さいね★
テレビで見てたのですが、もう一度レシピを見直したいと思っていたところで辿り着きました。
ありがとうございます♪
  • 2015/09/06 12:44 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

自己紹介

名前:ひーたん

1977年生まれの
全力アラフォーです!

めいめい(娘小2)
よったん(息子4歳)
旦那&義父母と
静岡県で生活中

これからの季節に!

美味しくダイエット

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM